Summer Sonic 2017第一弾発表!

 

この時期が来ました!!

 

サマソニ第一弾発表です!!

 

f:id:lfaakl:20170208215147j:image

 

うちの大好きすぎてやまないCharli XCXがくるー!!!!2年ぶりに会える!

 

推しメンのZara Larssonくるー!

 

推しメンのDua Lipaくるー!

 

Calvin Harrisも生で見たことないから見たい!

 

大好きなチャーリー来てくれる時点で行くと決まったようなもんやけど、推しメンみんな来てくれるって…。

 

タイムスケジュールによっては2日間行くかもしれません、今年のサマソニ

 

もう胸が高まりすぎて今から楽しみで楽しみで仕方がない!

 

ただ、残念なことに今年のお盆休みは11〜15日で、19,20日は普通の休日やから2日間行くとなると体力が心配。

 

一昨年のサマソニで1日だけやったけど、終わった後の腰の痛さったら。

 

しかも、サマソニ以外に単独をもしするなら、行きたいからその日もお休みもらいたいし、もしサマソニ東京行くってなると、休み明けの月曜日お休みもらわな無理やろうし?

 

5連休の次の週も3連休とか3年目のぺーぺーがいいのか?まあ、それでもうちは行きますけど。

 

春を通り越して早く夏が来て欲しい!!

 

ちなみに、サマソニ出演者SUM41Twitterで出したサマソニの出演者発表画像には、Chance The Rapperの文字が。さっきの画像見ていただくと、ありませんので、リーク?と言われてますが、真相はいかに。

 

Chance The Rapperがほんまにサマソニくるなら、今年のサマソニは行かなきゃ損のフェスになること間違い無いと思う。美味しいところ持ってきてるもん。

 

あとうちの希望としては、Clean Bandit、The Weekndきてくれへんかなあ。あ、Siaもいいな!

 

ケシャもまた見れるの嬉しい。

 

ということで、第2弾はいつかわからんけど、次の発表を待ちましょう!

 

 

 

SoftBankから今流行りの格安SIM、DMMモバイルへ

タイトルの通り、

SoftBankiPhone6から、DMMモバイルのiPhone7へと携帯を変えました。

 

ずっとポケットWi-Fiの料金合わせて、

月15000円SoftBankで払ってて、痛いなあ〜と。

 

友人から格安SIMをおすすめされたのが11月ごろ?くらい結構前。

その友人はIIJMio使ってて月2000円もいかへんってきいて、格安SIMにしようと。キャリアで7ギガ与えられてるのにいつもあと3〜4日くらいで低速になるため、8ギガプランがあるDMMモバイルに。安いし。

 

とりあえず、今回は格安SIMへ変更することと携帯を変えること2つ重なって色々とやらへんとあかんことが多かったので備忘録として残します。

 

1.メールアドレスをキャリアのメールアドレスからフリーメールに変更しておく

 

うちマネーフォワード使ってて、銀行口座連携はダイレクトのIDなどでする仕組みやけど、ダイレクトってキャリアのアドレスを推奨してます。でも、マネーフォワードが使えないのは困る(ネットバンキングが使えないではなく)ので、フリーメールのアドレスに変更しました。念のため、家庭パソコンのメールアドレスも登録。

ゆうちょ、三菱東京UFJ、三井住友はフリーメールだとしても、登録できないことはないと思います。

 

2.LINEの引き継ぎ設定の準備

 

格安SIMに変えるということはほとんどLINEで連絡取る方が多いと思うので、これは大事。

 

3.キャリアからMNP予約番号をもらう(MNP予約番号有効期限14日間)

 

店頭でも電話でも行えます。うちの場合は予約番号もらおうと決意した日は仕事終わりということもあってか、一向に電話が繋がらず、その日は無理でした。リベンジで平日のお昼過ぎにかけると待ち時間もなく対応してもらえました。

変更しようと思ったきっかけはなんですかとかSoftBankにどのようなサービスをお求めになりますか、とか、聞いてくるけど全て料金さえ安ければいいねん!とか思いつつ、言葉は柔らかにもうちょっと安かったらなあと思いますと答えてたw

 

4.格安SIMを購入する業者サイトで申し込む(MNP予約番号もらった日推奨)

 

画面の指示に従えばすぐ終わる。

申込日から3日後にSIMカード到着。

 

5.SIMカードが到着するまでにバックアップを取っておく

 

いつもiTunesから曲入れたりするときもiTunes最新版にダウンロードしますか?とポップアップでても無視するから、こういうとき困る。

iTunes最新版でないとあかんよ。あと、バックアップは暗号化しちゃだめ。理由は後で。

 

6.SIMカード到着後、iPhone7をApple Storeに買いに行く(おすすめは朝やお昼。帰宅しても回線切り替えを受け付けている時間であることが望ましい。)

 

下取りする場合はこの時点で機器を渡してしまうので、注意。

 

月曜の仕事の帰りにママとiPhone7を買いに心斎橋のApple Store行って来ました。心斎橋とかほとんど行かんからなあ。

めっちゃ人が多かったから、ママとすぐ終わるかなあって心配してたけど、実際は30分ぐらいで終わった。

対応には何も問題なかったけど、ママが支払いのためにクレジットカード出したら、店員さんに「このカード今こちらの都合で使えなくて、電話の問い合わせになるので、他のカードないですか?」と言われ…ママがクレカ2枚も持ってるわけなく、うちのクレカで支払い倍になるのは避けたかったから、いつも新幹線予約してるJ-WESTカードでお願いしたら、それも同じことを言われて、結局うちのクレカで支払いをすることに。おそらく理由としては店員さんの持ってたカードリーダーがApple Payと書いてて、Apple Payって対応してるカードがまだ少なく、ママのクレカはマスターカードやってんけど、マスターカードApple Pay未対応やったからやろなあと。うちのJ-WESTカードもそうやろなあと。Apple Payのカードしか対応してないってのも困るけどなあ。

 

あ、さっき対応には何も問題ないって言ったけど、店員さんの問題ではなくAppleに文句やけど、2回払いお願いしたら、分割は3回からですと言われたのはいかがなものかと。もろ、利益狙いやん!営利企業やからしゃあないけど、一括か3回払いからしか無理なんて。

 

2台分の請求が来月きちゃう〜SoftBankの解約金もあるのに〜

 

7.帰宅後、パソコン等から回線切り替えをする。

 

いやーここで私はミスりまして。

何をって復元なんかして、よし!回線切り替えしようと思ったら、まあ、さっきの文章で気づいた人もいるかもしれへんけど、仕事帰りに行ってそのあと阪急百貨店とか寄ったらしてたから、23時回ってて受付時間外で。

SoftBankSIMカードを入れたらいいんじゃんと思うかもしれんけど、早く切り替えたかった気持ちが裏目に出たのかAPN設定という手順をやってしまってからの、SoftBankSIMカードを入れたので、なぜか4G回線が使えず、ずっと3G回線。久しぶりに見たわ、3G。家のWi-Fiも調子悪くて全然使えず。という反省点を踏まえてます。

 

復元とかでどうせ時間かかるので、その前に切り替え申し込みしたらいいと思います。

 

先に申し込みしたいと思ったけど、受付時間外なら、SoftBankSIMカードをiPhone7に入れて復元すれば4G回線も無事使えてたので大丈夫です(ママは大丈夫やった)

APN設定とかしちゃだめ。

 

あと注意して欲しいのが、MNP予約番号の有効期限前々日の19時ぐらいまでに切り替え申し込みしとかないとダメってDMMは書いてたから、MNP予約番号の有効期限には気をつけましょう。

 

8.iPhone7を復元。

 

先にうちのiPhone7を無事に復元。

ママのiPhone7を復元しようと、ママのデータ全然ないしすぐ終わると思ったら、エラーメッセージが「バックアップが壊れているか、互換性のないiPhoneのため、復元できません。」と。

調べたけど、ウイルスソフトが邪魔した形跡もないので、バックアップが壊れたんだろうな、と。でもなんで壊れるんやと調べたら、バックアップを暗号化するとよく壊れると出てきまして。

 

いや、まてまて。バックアップの方法をネットで調べたら、暗号化にチェックつけろってあったし!!ってなったけど、後の祭りなので、ママには復元できなかったことを伝えて、ひたすら夜中凹んでた。やけ食いして、りくろーおじさんのチーズケーキ、ホールの1/3食べてたw

 

9.2〜3時間後に回線切り替え完了メールが届く。

 

うちの場合は、2時間半後ぐらいにきたかな?

iPhone7を買った日には受付時間外やったので、翌日仕事中パソコンから切り替え申し込みした。

 

10.APN設定をする。

 

これはおそらくSIMカード送られてくるときに手順書が同封されてると思いますので、それに従って行うだけ。

 

これで完了です。

 

なかなかハードな数日間でした。

 

要は平日の仕事帰りにApple Storeに行かずに、お休みの日に行った方がいいw人は多いかもしれへんけどねー。

 

MNP予約番号の有効期限というタイムリミットを考えながら、行動しないと損するかなあと思います。

 

 

David Guettaライブ@大阪城ホール

行ってきましたー!

 

1/9月曜に大阪城ホールであったDavid Guettaのライブ!

 

一昨年のウルトラジャパンに来てた時行きたくて行きたくて後悔してたら、単独でしかも大阪に来てくれると知って、これはママとゴールドチケット取って行くしかないと!

 

 

ゲッタおいちゃん、49歳やねんて…

元気な49歳や。

 

若手のDJが出て来て、最近影がうすいおいちゃんやけど、

やっぱりEDMを世界に知らしめた先駆者やなあと思わせる圧巻のパフォーマンスでした。

 

最初は曲ブチブチやられて、あんまりノれへんかったりしたけど、やっぱりみんなで合唱する曲がどれもゲッタおいちゃんのヒット曲。

 

f:id:lfaakl:20170115192053j:image

最前列でみれてよかったなあ。

ノリノリで踊ったりしてて、楽しそうやったから、

また日本来て欲しいなー。🇯🇵

 

 

 

結婚とは

考えさせられるわ〜

 

 

うちの周りって結構みんな両親仲良くて、

中には今でもラブラブって友達多いねんけど、

うちの家庭では全くないから、そういうの聞いても現実味ないねんな。

 

 

まあ、ママは離婚してるし

おばばもこないだ「女は結婚しても働かなあかん。自分のお金も作れないし、離婚したくても経済力ないからできないしね、私みたいにね」って言ってたし。

 

 

ほんで、今日おじじとおばばの大げんか。

発端はおばばが遊びに行くから、お昼買っといでってことで

ママとスーパー行って買うことからやねんけど。

昨日はスシローおごってあげたから、

魚もいらんし肉もいらんっておじじが言い出して、

ママと2人でじゃあ何買えばええねんって考えて、

いつもお昼食べてるからってカップラーメン買って帰ってきたら激怒。

 

 

食べへんって言い出して自分で他のもの作って食べてたけど。

娘が自分の父親にお昼にカップラーメン買ってきたことに対して腹たったらしいねんけど、

普通のトーン、ボリュームで言えばいいのに、

近所2〜3軒先まで聞こえるようながなり声で言い出して、しかもみんなが晩御飯食べてる時に。

 

 

 

もう毎日なんかしら文句言ってきて、仕事でもリラックスできんし、家でもリラックスできんし、かなり環境は最悪。

 

 

 

先週も忙しいから毎日最終バスで帰ってたら、もっと早く帰れって怒られた。

遊びでならまだしも、仕事でやねんからしゃあないのに。

 

 

今日のはひどかった。

んで、相手がわかったって言って話終わらそうとしてるのに、また何回も同じこと言って怒る。

 

 

 

自分が怒られなくても不快やし、

あんな激怒すると、いつか頭の血管プチっと切れて死ぬんちゃうかと思うわ。

 

 

なんであんなんなんやろ。

病気かなあ、更年期?

精神科連れて行きたいぐらいやわ。

 

 

死ぬまであんなんなん?

もう一緒に住むのも嫌。

 

 

大学まで行かせてもらったことには感謝してるし、

勉強に関しては不自由なかったけど、

みんなが困ってるから、この問題。

 

 

 

自分が怒られたわけちゃうのに

今日は泣きそうなったで〜

 

昨日は仲良くスシロー行ってご飯食べてたのに。

 

高校ぐらいんときになんでおばばはこんないがみ合ってるのに離婚しやんなんやろうと思ってたけど、離婚したくてもできんかったんやなあと最近になってわかってきた。

 

 

お手本になるような夫婦周りにもおらんし、

ママもおばばも結婚してよかったと思ってへんから、

結婚なんかせんでええよって言ってくるし。

 

精神科行った方がいいわ、あれ絶対

 

 

 

見た目じゃないんだなって思う

もう、思いついた時に書く。

 

 

ももクロの特集が組まれてるQuick Japanをアマゾンで中古で買って、暇さえありゃひたすら読んでたんやけど。

 

 

昔のやつから読んでたら、成長がほんと目に見えてすごいなと思った。

昔のやつもまだ国立前、夏の初日産の前からのインタビューとかで。

 

 

 

普段ライブやテレビではもうほんとに賢いわけじゃないから、

珍回答したり、アホなんやけど。

 

考えてることは考えてるんやなってほんまに思わせられる。

 

 

特にリーダーの百田夏菜子

 

国立の最後の挨拶でも、芸能界やアイドルの天下ではなくて、

笑顔の天下をとりたいってそういうようなこと言ってた。最近のやつは。

 

 

歳下やのに置かれてる環境が違うから比べるのも恥ずかしいけど、

こんなに考え方が成熟してるんやと思ったら、うちってなんて子どもなんやろうと気づかされた。

 

 

仕事で上司にちょっとムカつくこと言われたからって、

仕事頼まれるのが心の中で嫌になったり。

 

 

ももクロは常に今のこと、目の前のことを精一杯頑張ってきたから、今の成長があるんやもんね。

 

 

だって、リーダーが自分のマネージャーに向かって、

26人のチーフマネージャーだから、人生背負わされてるから間違えられないって言うけど、人数が問題なんじゃないでしょ?ももクロで5人だからって間違えられると思ってるの?そんなわけないでしょ?って

インタビューで言ってて、こんなことを百田夏菜子が言うのかと。

あの百田夏菜子が言うのかとびっくりして、何回もそこを読み直したくらい(笑)

 

 

やっぱり人って見た目じゃないなあって思いました。

 

 

明日頑張れば、なんとか…ならない?

 

 

今回は間違いがないように十分確認しよう。

これでもかってくらい確認してるんやけどなあーなんか見落としある。

 

 

右見て左忘れる。左忘れたから左見たら右忘れるみたいな。

 

 

そういうのにうんざり。

 

 

 

がんばろ。

最近の音楽

歌詞ブログとして始めたものの、
更新が滞ってしまってた…

歌詞を和訳したいなと思った時にできるように、
その他のこともつらつらと書いていくことにしました。


一応「日々音楽洋楽」という名前のブログやから、
音楽のことについて今日は書きたいなと。



言っても、最近ぐっとくる音楽に出会えてませんってのが本音で、
今年の2月に発売したEllie GouldingのアルバムDeliriumがエンドレスリピートできるくらい気に入って、それからはそれくらいの熱意で好きと言える音楽に巡り会えてへんのや〜〜


そこまでの熱意で好きとは言えんけど、好きな曲はいくつか最近あるから、それを今日は紹介します。


うちの大好きなアーティストの1人に
Charli xcxという同い年の女の子がおるんやけど、
その子がセカンドアルバムに続く、ミニアルバム、EPをこの間出して、度肝を抜かされました。


セカンドアルバムはポップとパンクが混じった、
やけども、ポップパンクとは言えない感じの最高に大好きなアルバムやねんけど、
それとはまた全然違って、ハイパーポップかつエレクトロな曲ばっかりで、こんな曲も作れるのかとびっくりした。

4曲あるうちの1曲がこれやねんけど、彼女はこの曲名でもある、Vroom vroom recordsというレーベルを立ち上げて、同じようなハイパーポップな曲作るアーティストを輩出してるみたい。




あともう一曲いいなあと思ってるのが、
The chainsmokersのDon't let me down ft Daya!


何がいいってボーカルの声の良さと、
あと同じDJのCalvin HarrisのRihannaとのコラボ曲、We found loveとも共通点がある良さっていうんかな、それがあってうちはめっちゃ好き!


切なさも入り混じる恋愛の曲とも取れるし、
麻薬と離れられない中毒の曲とも取れる。
悲しさ切なさが入り混じるのに曲はエレクトロでアガるから、好き。


とりあえずぐっとくる音楽に出会いたい!




Trade Hearts (ft. Julia Michaels) by Jason Derulo

[Jason Derulo (Julia Michaels):]
You say I don't have any time to try and keep you satisfied
君を満足させ続けようとする時間が僕にはないって君は言う
I call you crazy all the time
だから、僕は君をいつもクレイジーって呼んでる
You say I'm so damn difficult, and I save it with "You're beautiful"
僕はとても気難しいって君は言うから、僕は「君は美しいね」という言葉でなだめてるけど
You're tired of hearing the same lines
君はそんな同じセリフに聞き飽きてる
(So I cry, cry, and you don't know why, why)
だから私は泣いて、泣いて、でもあなたはなぜ私が泣いてるのかわからないの

So I wish I could trade hearts with you
だから、君と心を交換できたらいいのに
So I can feel the same way you do, you do
そうすれば君が感じてるように感じれる

[Julia Michaels (Jason Derulo):]
Hey can you teach me cynical? I hope it's not too difficult
ねえ、私に冷淡ってどういうことなのか教えて?そんなに難しいことじゃないと思うわ
Don't tell me I'm incapable
私にそんな資格はないって言わないで
Cause I wanna scream the way you scream
だってあなたが叫んでるように私も叫びたいから
I wanna bleed the way you bleed
あなたが心を痛めてるように私も苦しみたいから
But you only get half of me
でもあなたは私のこと少ししかわかってない
(So you cry, oh yeah you cry, and I don't know why, baby, why)
だから君は泣いて泣いて、でも僕はなぜ君が泣いてるのかわからないんだ

[Julia Michaels & Jason Derulo:]
So I wish I could trade hearts with you
だから、君と心を交換できたらいいのに
So I can feel the same way you do, you do
そうすれば、君が感じてるように感じれる
Cause there's some things I just don't understand
だって僕には理解できないことがあるから
Like how hard a woman loves a man
同じように女が男をどれだけ強く愛するのかということも
So I wish I could trade hearts with you, with you
だから、君と心を交換できたらいいのに、君と

[Julia Michaels & Jason Derulo:]
Touch me 'til I feel your love all mine
あなたの愛が全て私のものだって感じるまで私に触れて
Touch me, love me, now like it's me that's cryin'
私に触れて、私を愛して、今泣いてるのは私だから
Touch me 'til I feel your love all mine
あなたの愛が全て私のものだって感じるまで私に触れて
Touch me, love me, now like it's me that's cryin'
私に触れて、私を愛して、今泣いてるのは私だから
Baby I swear that I'm tryin'
そうするって誓うよ

[Julia Michaels & Jason Derulo:]
So I wish I could trade hearts with you
だから、君と心を交換できたらいいのに
So I can feel the same way you do, you do
そうすれば、君が感じてるように感じれる
Cause there's some things I just don't understand
だって僕には理解できないことがあるから
Like how hard a woman loves a man
同じように女が男をどれだけ強く愛するのかということも
Oh I wish I could trade hearts with you, with you
ああ、君と心を交換できたらいいのに、君と


✳︎✳︎✳︎


今回は最近お気に入りの曲で訳しやすそうな曲を選びました。

Jason DeruloはWant To Want Meがイギリスで一位獲得しましたね〜!
個人的に3枚目のシングルカットはこれにしてほしいくらい、このアルバムの中で好きな曲。

この女の人の声もいい声で2人のハーモニーが素敵なのです。

補足説明すると、全体的にタイトルからも
心を交換できたらいいのに、ということで
女が男をどれだけ強く愛するかということも
僕は男だからわからない、だから心を交換したら女の気持ちがわかるし、わかりたい!っていうことです。

世のカップルみんな同じことを一回は考えたことあると思うわ。
男からしたら女心わかんね〜って
女からしたら男ってほんま何考えてんのかわからへんわ〜って

逆に、分かっちゃったら恋愛なんて面白くも楽しくもないんやろうけどね!