Witness / Katy Perry




ケイペリ待望の4thアルバム!

アルバム発売の前にリードシングル聞いて、ケイペリここで方向性変更!?と感じた。いい意味でも悪い意味でも期待してたので、買ってみた。


アルバム全体のレビューだけでもいいような気もするけど、
一曲一曲個人的なレビューを。


1. Witness
いきなりアルバムタイトル曲から始まります。Will you be my witness?とこのアルバムを聴く聴衆に語りかけるかのよう。この曲で始まるということは、彼女なりのアルバムのストーリーがあるのでしょう。


2.Hey Hey Hey
これなんでリードシングルにしんかったんやろうと不思議なくらい新しい方向性かつ今までのケイペリ節は健在の曲やと思う。I can be zen and I can be the stormのZenって禅よな?日本大好きなケイペリが考えそう〜wKarate choppingも入ってる。


3.Roulette
これもうち大好き。新しいサウンドにケイペリ節がいい感じにマッチングしてる。人間こんなふうにできたらいいんやけど、なかなか難しい。


4.Swish Swish (feat.Nicki Minaj)
話題の曲。Taylor Swift disり曲とネットでは言われてます。Receiptsはゴシップを表したり、TaylorとTwitterでバトルを繰り広げたNickiがフィーチャリングしてることなどから、そう言われてるみたい。タイトルもSwishとSwift似てるしと。まあ、そんなことは置いといて、これ大好き。ケイペリらしくないサウンドやけど、めっちゃおしゃれ。何回も聞ける。


5.Déjà Vu
これも好き。中毒性のあるサウンドと切ない歌詞。たまらへんなあ。これもシングルカットしてほしい。


6.Power
これは好みじゃないのでなんとも言えへんなあ。ケイペリ節あるっちゃあるけど、、、何も言わないでおきます。



7.Mind Maze
これはアルバムの中でもあまり好きじゃない曲の中の1つ。なんかのゲームの曲に使われてそうなイメージある。


8.Miss You More
ここらへん好きちゃう曲続くねん〜。ケイペリ、バラード好きよな〜。何回も同じこと言わんでええんから!ってなる。


9.Chained To The Rhythm ( feat.Skip Marley)
最初はあまり好きちゃうかったけど、今はマシになったかな。これのリリックビデオがハムスター🐹で。トランプ大統領のこと言うてるんちゃうかなんてネットでまた推測されてた。トランプはハムスターに例えられてるらしい。確かに出っ歯でむちむちやからかな。メタファーが強そうな曲ではある。


10.Tsunami
ここで日本語タイトル曲wでもこの曲もあまり好きじゃないです!


11.Bon Appétit (feat.Migos)
今はやりのMigosとのコラボ。このMVが外国ではあまり受け入れられないというツイートを見かけたんやけど、外国は人を食べるという殺人鬼が出たりと、結構触れてはいけない的な感じらしいんやけど、日本っておそらく人を食べるなんてほんまにあるの?的な感じで、信じようとしないから、あのMVはあれで受け入れられやすい的なことらしい。でもそこにあえて突っ込もうとするケイペリもすごいわ。ボナペティベイベー。離れへんね。


12.Bigger Than Me
これも好き。この曲調好き。今回ミッドテンポ多い感じする。アップテンポはあまりないですな。


13.Save As Draft
上質なバラードですが、あまり好きじゃないので、割愛。


14.Pendulum
いい歌詞なんやけど、これだけどうもこのアルバムの曲から浮いてる気がするので好きでないです。


15.Into Me You See
ケイペリはアルバム最後の曲をバラードで締めるの好きみたい。あまり好きじゃないので割愛。


16.Dance With The Devil
これも謎曲なので割愛。


17.Act My Age
最後の最後に今までのケイペリらしい曲を入れてるという。日本盤やけどね。


なんでこんなアルバム作ろうと思ったんやろ〜。今までのケイペリ路線ではあかんかったんかな。今回のアルバムでも好きな曲あるし、全体としてもまとまりはあるかなあと思うけど、やっぱり今までのケイペリの曲が好きかなあ。



てな感じかな。


暑すぎてベタベタするからお風呂はいってこよ。

DUA LIPA / Dua Lipa

イギリス人のDua Lipa。
Charliとも仲良くて、Instagramによく出てくる。

このアルバムのジャケ写、めっちゃドリカムのボーカルに似てるwww


ダークポップとよく表現されることが多い彼女の音楽が詰まったファーストアルバム!!!
レビューしていきます。


1.Genesis
明るい曲から始まる。でも内容は未練ありありの曲。また、これがデュアリパの声に合うんよな〜。サビ頭に残る。


2.Lost In Your Light (feat. Miguel)
R&B調。最初はデュアリパには合わんし、と思ってたんやけど、聞けば聞くほど病みつきになってしまった。おしゃれ。また、ミゲルの声甘い〜。甘い声好きやから聞いてて心地いい。こういうミッドテンポの曲に合わせて踊るの好き。


3.Hotter Than Hell
これでうちはデュアリパを知りました。このメインストリーム寄りの曲聞いてから、他の彼女の曲聞くとあれ?って思うねんけど、それすらも好きにさせる魅力ある、デュアリパ。


4.Be The One
これとか上に述べた他の彼女の曲聞くとあれ?ってなる曲の代表やと思うけど、これも聞いてたら癖になるねんなあ〜。この曲だけでなくて、デュアリパの曲の歌詞は独特やなあと思う。ハスキーな声なのがまたいい。


5.IDGAF
I Don't Give A Fuckの頭文字。これ大好きや。ブリッジから、だんだんテンション上がるのがいい。また、この曲に合う歌詞がめっちゃスッキリする。cut you off I don't need your love


6.Blow Your Mind (Mwah)
アルバムの中で一番メインストリームの曲やと思う。これも好き。ノれるから大好き。でもLast DanceやBe The Oneから好きになったデュアリパファンはこんな曲求めてへんと思う。路線どうするか悩んでるのかな。


7.Garden
打って変わってバラード。聴かせる。エデンの園と、最初の曲Genesisにも出てきて、宗教色出てるかな。今時こんな宗教色強めなのあんまりないから、珍しい。でも無償の愛やのに、この曲では見返り求めてる気がするようなのはうちだけ?w


8.No Goodbyes
悲しい曲やけど、大好き。これもサマソニで聞きたい!!デュアリパに合ってる。No goodbyes繰り返すとこ大好き。


9.Thinking 'Bout You
これも好き。ギターの音が強い曲にデュアリパの強い声が響く聴かせる曲。踊りたくなる。おしゃれな曲多い。


10.New Rules
これも好き。歌詞が面白い。あいつには気をつけろって教える曲。テイラーが歌っても面白かったかもね。


11.Begging
これも好き。サビ頭から離れへんくなる。ライブで合唱なりそう。サマソニで歌ってほしい。手拍子して、みんなで合唱の絵が浮かぶ。


12.Homesick
ColdplayのChris Martinがバックコーラスで参加してます。共作もしたんかな?バラード。これは個人的にあまり好きではないです。男女が歌うことで切なくはなる。けど、好みじゃなーいい


13.Dreams
大好き!!夢の中のお話を歌う曲。デュアリパの良さ出てる。中毒性ある。


14.Room For 2
バラードではないけど、スローテンポで囁くような曲。なんて表せばいいのかわからんので、割愛w


15.New Love
これがデュアリパのデビューシングルらしい。あまり好きじゃないかなあ。お坊さんのお経を読むような音が入ってる。


16.Bad Together
これも好き。聞いてて心地いい。自然にのれる。語彙力なさすぎてwww実際はこんなに声量あるんやろうか。


17.Last Dance
これも好き。ダークポップと表される理由がわかる曲。サビで盛り上がる。


18.リミックスのため割愛


19.For Julian
Homesickと似たようなきょく。ということは、うちの好みではないので、あまり述べません。



総評
アルバムとしては完成度高いと思う。ただ、インディー寄りな曲が多いし、彼女の路線はおそらくインディーやから、メインストリームしか聞かない人にとってはあまり向かへんと思う。
彼女の路線の良さが最大限に出てると思う。時々メインストリーム寄りの曲はあるとはいえ、ポップなのも入ってて個人的には聞きやすい。
アルバムとしてこの流れで聞いてて、やっぱり心地いい。
アルバムとしてまとまってる。

一回聞いてみる価値あり。


サマソニ楽しみ。単独もしてくれへんかな。

So Good / Zara Larsson

f:id:lfaakl:20170605184921j:image

 

スウェーデン人のシンガーとして注目されているZara Larssonの世界デビューアルバム!!

 

これのプロモーション来日のときに、H&Mでミニライブのストリーミングがあって、見てたら、ファンに飲みかけのペットボトルをあげるという驚きのことしてた。

 

 

では、レビュー。

 

 

 

1.What They Say

一曲目からメッセージ性が強い曲。

ミッドテンポで聴かせる曲やけど、個人的にはもっと盛り上がる曲を一曲目に持ってきてほしかったな。

ただ、メッセージ性の点でZaraらしい曲とは言えるかな。若いのに?若いからこそ?自分の意見は積極的に発信してるらしい。

 

 

2.Lush Life

世界的にZaraの名を知らしめた一曲。ブックレットにも書いてたけど、トロピカルハウスを取り入れたメインストリーム曲の元祖らしい。Justin Bieber のSorryよりも早いとのこと。これでうちもZaraを知った。謎にMV2つある。スウェーデンバージョンとアメリカ販促バージョンなのは知ってる。大好きですね。夏聞きたくなる、やっぱり。踊りたくなる。

 

3.I Would Like

これも好き!多分このアルバムからの3rdシングルやったような。そういえば、これはMVなかったような。セクシー路線な曲。歌いたくなる。

 

 

4.So Good

アルバムのタイトル曲。流行りのTy Dolla Signを取り入れてるけど、別に彼おらんくても良かったような気もする。あ、これもシングルカットされてる。R&Bを匂わせる曲。聞いててまだマシなったけど、あんまり好きじゃないです。

 

 

5.Tg4m

Too good 4 meの頭文字を取った曲。こういう雰囲気の曲、誰かが歌ってたような気がするねんけど、思い出せへん。これ、うちは好き。BPM速いわけではないのに、踊りたくなる不思議な曲。

 

 

6. Only You

明るい曲続いてからのいきなり暗め。Zara自身のアルバムのお気に入り曲はこれやねんて。ちょっとリアーナ路線入ってる気がする。 声もよくリアーナと似てるってコメントをよくYouTubeで見かける。しっとり聴かせてくれます。

 

 

7.Never Forget You

これイギリス方面ではヒットしました。アメリカでは100位以内に入ったんかな?Lush Lifeより前か後かは知らんけど、MNEKとコラボしてます。MNEK(エムエヌイーケー)と呼ぶんやけど、本名はエメニケというらしく、それにかけてるのか!と。Zaraの渾身のこぶしが聴けます。これ大好き〜MVもちょっとした映画で切なくなる。

 

8.Sundown

流行りのWizkidとコラボしてます。が、彼も影薄くない??これ何調っていうんやろ。途中沖縄的な和的な音入ってるのがおもろい。いや、英語やねんけど。

 

 

9.Don't Let Me Be Yours

イントロからして、Ed Sheeranっぽいと思ってたら、彼が作曲に関わってるらしいし、バックコーラスも彼がしてるみたい。これがおそらく、最近のシングルカット。テンポはゆったりやのに、サビで盛り上がるの好きです。Selena GomezのSoberと似たものを感じる曲。

 

 

10.Make That Money Girl

こんな曲も歌っちゃいます。これは一番好きじゃないかも!!wあまり詳細は述べれへんので割愛。Rihannaリスペクト?

 

 

11.Ain't My Fault

Rihannaっぽい曲やなとうちは思った。声質に合ってる。大好き。Put your hands upのとこで聞いてても絶対両手上にあげて手拍子しちゃう感じ。ライブ映えする。サマソニで歌ってほしい!!

 

 

12.One Mississippi 

バラード。恋愛の緩急を歌った曲。伝えたいことはKaty PerryのHot n' Coldと似た感じを受けた。歌唱力があるから、歌い上げる曲もすらっと歌ってます。

 

 

13.Funeral

タイトルとは逆に明るい曲。歌い上げてます。声が伸びる。歌ってる内容はもう吹っ切れてるって感じやから、こんな曲調なんかな。

 

 

14.I Can't Fall In Love Without You

バラード。内容も王道。こういうクラシック寄りな、ピアノだけとかバイオリンだけの曲にも合う。Please Don't Fall In Love Without Meって切ないし、可愛い。

 

 

15.Symphony - Clean Bandit feat. Zara Larsson

Clean Banditの曲やのに客演のアーティストのアルバムにも収録。Clean Banditの良さとZara Larssonの良さが絶妙にマッチした曲。イギリスのチャートの上位にいてます。

 

総評

全体的にZaraの良さは出されてると思う。うちが思ったのは、色んなジャンルの曲詰まってるなあということ。Zaraの歌唱力が高いからこそ色んなジャンル歌えるんやろなあと。

ただ、シングル色強い曲ばっかりでアルバムとしてまとまりは全くないと感じた。シングルコレクション聞いてる感じ。

おそらく、まだ方向性を決めてへんからこその挑戦でもあるとは思うけど、別にこの順番で聞いて感じるものはあんまりないかなあ。

 

一曲一曲の完成度は高いと感じる。

あ、あと男性陣のフィーチャリング多いけど、なぜかZara強すぎて男性陣影薄く感じるのはうちだけかな?w

 

次回作にも期待!!

 

 

 

アルバムラッシュ。


なんか最近うちが聞くアーティストのアルバムが毎週出てて、こんなに毎週CD買ってるの初めてかも。


5月はZara Larssonのアルバムが発売されました。
6月は2日、Dua Lipa、9日Katy Perry、16日Lorde、23日Imagine Dragons、30日Calvin Harris。
6月毎週やで!?w

で、今のところ、Zara、Dua Lipa、ケイペリのアルバムを買ったのに、レビューしてへんから、レビューするつもり。



こないだ、うちが行ってきたCharliのライブの模様が主催NYLONのYouTubeチャンネルであがってたので、URL貼っておく。
https://youtu.be/SHFtZPkXjxc



最近のアメリカのチャート、ブラックミュージックばかり。中でもうちが気になってるのはKendrick LamarのアルバムDNA.やったかな。Kendrick Lamar前回のアルバムからの曲iやったかな?も好きでアルバム買ったけど、一回も聞かずに棚にしまってあるw
また聞いたら、メモがてらレビューもできたら。



そういえば!!!
前回EPが微妙だったBebe Rexhaの新曲がかなりよくて、なんでこういう曲を前回のEPで入れへんかったんやと思った。
もうミュージックビデオは出てるねんけど、ミュージックビデオよりもリリックビデオのが良い気がするから、リリックビデオのURL貼り付けておきます。
https://youtu.be/27SyS1125EA

個人的にBebe Rexhaは今のブロンドよりも以前の黒髪の方が好きやった。






さー!月曜日、簿記二級の試験結果が!
受験3回目。もう受けたくないけど、合格してるかしてへんかめっちゃ微妙。
簿記二級はよおわりたい。はよ終わってTOEICの勉強したい!

Britney Spearsライブ@大阪城ホール

6月6日にあった、Britney Spearsの15年ぶり来日公演に
行ってきました!!!!

大大ファンというわけではないので、一番安い席。それでも11,000円…

安いので遠いです。
豆粒ではあった。
モニターでなんとか補強。

最近の曲は全然知らんくて、全盛期がちょうど自分が小学生の頃やった気がするねんけど、やっぱり全盛期の曲は今聞いても歌詞覚えててさらっと出てくる!!!
Mステのスペシャル録画して見たもんなあ〜。


My loneliness is killing me and I I must confess i still believe
Hit me baby one more time

Oops I did it again I played with your heart got lost in the game

Too high cant come down losing my head spinning all round can you feel me now



ほとんどMCなくて、ずっと踊りっぱなし。
ただ、残念やったのは口パクやったことかなあー。

息切れなさすぎやし、CD音源やん!って思うくらいやったし、実際東京のライブでは口パクの瞬間の動画が流れてました。

ま!Britneyは口パクで有名やしなw半分口パクやろなあどうせと思って見に行ったから、まあよしとする。懐かしくて踊り疲れたし!!


ライブの後は昔のBritneyの曲聞きまくった、久しぶりに。


なんせ遠かったのと、スタンド席で周り立ってるだけで踊ってる人とかもおらんくて、友達と2人かなり浮いてたw
写真も遠かったから撮らんかったし。

人生で一回はBritney Spearsのライブ行っときたかったから、満足😌

Charli XCX ライブ@NYLON party 渋谷vision

そうなんです!!!

Charli XCXが緊急来日してたのです!!!

 

twitterでもほんと1週間前とかに発表になって、おそらく日本滞在は2日間ぐらいというタイトなスケジュールやから、大阪には当たり前ですが来ずに、東京のみでDJイベントするっていうことを知って、めっちゃ悩んだ結果、友達と行ってきました!!

 

25日木曜日にもbeatsのパーティでプロデューサーでもあり人気DJでもあるA.G.Cook、Danny L Harleとともにライブを行ってました。

しかも、なんと入場料タダ。CharliのほかにもGrimes vs Blood Popが出てたりとファンには歓喜のイベントでした。

 

入場料タダなら木曜日のほう行きたかったんやけど、オールナイトイベントで、金曜も休むのはちょっと仕事もあるしで無理で、金曜日のイベントに行くべく、プレミアムフライデー関係ない会社ですが、自主的に休みを取り、プレミアムフライデーにして、新幹線で東京へ🚅

 

でも、木曜日のイベントのラインナップにはCharli XCXとだけ記載されて、金曜日のほうはCharli XCX(DJ Set)と記載されてたし、詳細のページでも人気DJとして来日してくれます!みたいな書き方やったから、DJだけで、自分の歌を歌うライブちゃうんやろうなあ。でも、近くで見れるならと行ってたんやけど、全然そんなことなくて、ほぼ普通のCharliのライブ。

A.G.CookがDJして、Charliが歌う。A.G.CookがCharliの曲DJして、Charliが踊る。とかで、大満足でした。

 

なんといっても、近さがやばくて、手伸ばさなくても、手を前に出せば当たるくらいの距離w

 

f:id:lfaakl:20170528224059j:image

f:id:lfaakl:20170528224122j:image

f:id:lfaakl:20170528224141j:image

 

動画もいっぱい撮ったんやけど、ビデオ載せれへんねんなあ。

 

友達と最前列で楽しんで、Charliもめっちゃ観客に手握ったりしてくれて、うちも友達も手握ってくれた!!😂

 

しかも、あの完成度の高いミックステープの曲を生で聴けたのが最高!

Dreamer流れた時、大好きやから大声で歌ってたら、Charliに指さされた!(笑)

 

しかも、A.G.CookがDJ中にCharliが使い捨てカメラを出して、観客みんな撮った後、自分も観客と一緒に写真撮ってってお願いして、みんなとパシャリ📸

その後も自分のiPhoneでムービー撮ってみんな映してくれたり、日本のこと好きやねんなあってのがめっちゃ伝わってきた。

あのムービーはいつかどこかで公開されるんかな。見てみたい。

 

最後のGirls Night Out(ミックステープ未収録、ライブのみ披露)もドアップでうちの動画に映ってくれた(笑)

 

最高のライブやったー!!新幹線往復で2.5万するけど、来てよかったと思えた。

しかも、入場料と言えど、たったの3500円やからね?3500円でCharli見れるねんで?

うちは奇跡起きて2000円で観れたんやけど🤣さらにこんな近くでCharli見れて、普通のライブを2000円でってどんなコスパいいねん!って。

 

いやーほんまに行ってよかった。

 

Charliのインスタグラム見たら、charliが日本のことどんだけ気に入ってくれたかわかる!

元から日本好きではあると思うけど。

 

LAから日本来てって絶対しんどいやろなあって思ってて、ライブもこんなん言っちゃ悪いけど、しんどかったらゆるーくやるかもやしなあってあんま期待してへんかってんけど、全然そんなことなくて、エネルギッシュで右から左まで動き回ってみんなを盛り上げてて、そして、何よりもcharli自身がライブを楽しんでたのが伝わって来て、友達とそれが一番嬉しいよなあって言ってた。

 

しかも、新曲初披露してくれて!!White Roses、Emotionalみたいなバラード曲やった。

 

アルバムといっても過言じゃないあのミックステープまだまだ聞けます。

 

木曜日に銀座アップルストアトークイベントを行ってたなかで、今回なぜアルバムじゃなくてミックステープを出したのか。についてCharliはこう答えてました。

 

ミックステープの定義はわからない。本当は10曲入りアルバム。でも、アルバムと言ってしまうと、急にレコード会社が深刻になるの。だから、ミックステープと称して、出した。

 

 

とのこと。

レコード会社の言うこともわからんでもないけど、アーティスト自身が作りたい、届けたい音楽を世の中に伝える手助けをするのもお仕事ちゃうかなあと思ったり。

 

ちなみにCharliの新アルバムはほんとは秋頃発売予定やったけど、Charli自身、出したい曲がいっぱいあって、またミックステープ出したいから、来年の春頃にアルバム発売かも、と前にインタビューで答えてた。でも、何月とか正確な時期は言わない。それを言うと、出せなかった時になんで!?って言われるから。って。

 

うちもアルバム出して欲しいなあって思ってたけど、アップルストアのインタビューで本当は10曲入りアルバムってのを聞いて納得した。

でも、欲を言えばミックステープやとプロモーション来日とか(今回はプロモーション来日と言えるのか?)ないやろから、アルバム発売してプロモーション来日して欲しい。

 

とりあえず、次はサマソニでお会いしましょう!!

サマソニ、やっぱり友達無理なってもうたから、また一から参戦相手を募集😅最悪1人かな〜〜😂

 

 

データバックアップしとかないと!(笑)

 

 

覚えてる限りのセットリスト

 

1.Lipgloss

2.Vroom Vroom

3.Bounce(ミックステープ未収録、ライブのみで披露)

4.3AM(feat.Mø) (DJのみ)

5.Up & Down (A.G.Cookの曲をカバー、ミックステープ未収録、ライブのみで披露)

6.Roll With Me (DJのみ)

7.Dreamer (feat. Starrah & Raye) (DJのみ)

8.No Angel(ミックステープ未収録、ライブのみで披露)

9.Believe (Cher cover DJのみ)

10. 不明 - Brand New Song

 11.I Love It 

12. Girls Night Out(ミックステープ未収録、ライブのみで披露)

13.不明

 

Boom Clapのリミックスもあったし、ブラックミュージックも2曲目ぐらいにリミックス流れた。

 

一を聞いて十を知る?気を使う?

三年目になって早2ヶ月が経とうとしてます。

 

家族にも言われるけどできへんことの1つに

一を聞いて十を知る。

気を使う。

 

があります。

 

一を聞いて十を知るってできへんねんけど、、、どうしたらできるようになるん、、、

仕事でも言われたことだけじゃなくてその次を考えて先回りして仕事しなあかんなあとひしひしと感じつつもそれがどうすればできるのかわからん。

 

常に次のことを考える、とかそんな意識できてたらもうできてるから!って思う…

 

気を使うのもこれとつながる気がする。

気を使うのも苦手。

食べることに夢中になってお酒つぐの忘れたり。ま、こんなんは自分でやれよって思うけど、お皿取ってあげれへんかったり。

 

言われたことすらできるかも微妙なところや…

なんかもううちは一生こんな感じで仕事できんままサラリーマン?サラリーウーマン?生活終えるんやろなあ〜って思ってるこの頃