Number 1 Angel / Charli XCX

2017年度になりました。

3年目になりました。

プレッシャーがいよいよやばいです。

 

 

はい!うちの大好きなCharliが無料のミックステープを出しましたので、レビューを。

まあ、贔屓目に見なくてもこれは素晴らしいミックステープです。

 

f:id:lfaakl:20170412230155j:image

 

1. Dreamer feat. Starrah and Raye

 

トランス調。Jax JonesのYou Don't Know Meのボーカルで最近人気が出ているRayeなど客演で出ています。確かRayeと交流があったと思われる、チャーリーは。この一曲目からテンションが上がる!!

I'm a dreamer step step out the Beamer bout to do it big stretch stretch limousine ah

大好きです。

 

 

2. 3 AM (Pull Up) feat. Mø

仲良しのむーちゃんとのコラボ曲。この2人のコラボ曲は2人のファンが熱烈に希望していたみたいでYouTubeのコメントはそればかりです。今回のミックステープの中で前回のアルバムSuckerのBoom Clap的な曲を挙げるとするならば、断然この曲。歌詞がめっちゃ可愛いねん!!

It's 3 am and you're calling don't say you're sorry but you're lonely you know the words that got me falling I got to pull up pull up pull  up pull up pull up pull up right to your love

このミックステープの中で一番可愛い。

でも、むーちゃんのパート少なすぎてフィーチャリングの意味あったのかはわからん(笑)

 

3. Blame It On U

こちらもトランス調?先ほどの可愛い曲とは打って変わって、落ち着いたミッドテンポ。チャーリーの声がたまりません。

 

4. Roll With Me

PC Musicというジャンルの奇才、Sophieプロデュース曲。音に特徴があり、Sophieはバブルガムポップの代表とも言われてます。確かにそんな音も聞こえる。歌詞も同じこと繰り返してるだけなのになぜか中毒性は抜群。

最初の歌詞がテリヤキヤテリテリヤキヤに聞こえる空耳。

 

5. Emotional

このミックステープの中のバラード曲。しっとり歌い上げつつ、エレクトロな音は活かされてます。

 

6. ILY2

私も好きなの知ってるでしょ?って曲。これも可愛いなあ。可愛い音に可愛い歌詞乗せてるから余計に可愛いんよなあ。

 

7. White Roses

意味深な歌詞でファンからは賛否両論ありますが、チャーリー本人がミックステープの中でのお気に入りの曲と言ったのはこれ。ジャケット写真も白バラ持ってるしね。これがテーマではあるんでしょうね。チャーリーには珍しく、スローテンポでゆっくり歌っています。また、キーもめちゃ高い。これ多分ライブではこのままのキーでは彼女歌えへんと思うw切なさも思慕も伝わってくる曲。

 

8. Babygirl feat. Uffie

Uffieをうちはあんま知らんのやけど、結構新鋭として注目されてるらしい。80年90年代に流行ったような曲調。聞いたことがあるような曲調。

 

9. Drugs feat. Abra

打って変わってかっこいい曲。耳から離れませんねえ〜。Abraも新鋭らしい。

 

10. Lipgloss feat. cupcakKe

女性ラッパーのcupcakKeとのコラボ曲。この方を知らんかったんやけど、またまたこちらも新鋭として結構注目されてるらしい。ニッキーミナージュよりもどぎつい見た目してた。ラップもあり中毒性抜群。

 

総評

アルバムとして捨て曲もなければどれもシングルカットしても良いと思う。でも、辛口にいうと、アルバムとしてまとまりすぎてて、ちょっと肩透かし食らうような曲もあったらよかったなあと。どんな曲かは想像できへんけど(笑)とりあえずこれが出たことで、サマソニがより一層楽しみになりました!このミックステープの曲歌ってくれるんやろなあ〜楽しみ〜