So Good / Zara Larsson

f:id:lfaakl:20170605184921j:image

 

スウェーデン人のシンガーとして注目されているZara Larssonの世界デビューアルバム!!

 

これのプロモーション来日のときに、H&Mでミニライブのストリーミングがあって、見てたら、ファンに飲みかけのペットボトルをあげるという驚きのことしてた。

 

 

では、レビュー。

 

 

 

1.What They Say

一曲目からメッセージ性が強い曲。

ミッドテンポで聴かせる曲やけど、個人的にはもっと盛り上がる曲を一曲目に持ってきてほしかったな。

ただ、メッセージ性の点でZaraらしい曲とは言えるかな。若いのに?若いからこそ?自分の意見は積極的に発信してるらしい。

 

 

2.Lush Life

世界的にZaraの名を知らしめた一曲。ブックレットにも書いてたけど、トロピカルハウスを取り入れたメインストリーム曲の元祖らしい。Justin Bieber のSorryよりも早いとのこと。これでうちもZaraを知った。謎にMV2つある。スウェーデンバージョンとアメリカ販促バージョンなのは知ってる。大好きですね。夏聞きたくなる、やっぱり。踊りたくなる。

 

3.I Would Like

これも好き!多分このアルバムからの3rdシングルやったような。そういえば、これはMVなかったような。セクシー路線な曲。歌いたくなる。

 

 

4.So Good

アルバムのタイトル曲。流行りのTy Dolla Signを取り入れてるけど、別に彼おらんくても良かったような気もする。あ、これもシングルカットされてる。R&Bを匂わせる曲。聞いててまだマシなったけど、あんまり好きじゃないです。

 

 

5.Tg4m

Too good 4 meの頭文字を取った曲。こういう雰囲気の曲、誰かが歌ってたような気がするねんけど、思い出せへん。これ、うちは好き。BPM速いわけではないのに、踊りたくなる不思議な曲。

 

 

6. Only You

明るい曲続いてからのいきなり暗め。Zara自身のアルバムのお気に入り曲はこれやねんて。ちょっとリアーナ路線入ってる気がする。 声もよくリアーナと似てるってコメントをよくYouTubeで見かける。しっとり聴かせてくれます。

 

 

7.Never Forget You

これイギリス方面ではヒットしました。アメリカでは100位以内に入ったんかな?Lush Lifeより前か後かは知らんけど、MNEKとコラボしてます。MNEK(エムエヌイーケー)と呼ぶんやけど、本名はエメニケというらしく、それにかけてるのか!と。Zaraの渾身のこぶしが聴けます。これ大好き〜MVもちょっとした映画で切なくなる。

 

8.Sundown

流行りのWizkidとコラボしてます。が、彼も影薄くない??これ何調っていうんやろ。途中沖縄的な和的な音入ってるのがおもろい。いや、英語やねんけど。

 

 

9.Don't Let Me Be Yours

イントロからして、Ed Sheeranっぽいと思ってたら、彼が作曲に関わってるらしいし、バックコーラスも彼がしてるみたい。これがおそらく、最近のシングルカット。テンポはゆったりやのに、サビで盛り上がるの好きです。Selena GomezのSoberと似たものを感じる曲。

 

 

10.Make That Money Girl

こんな曲も歌っちゃいます。これは一番好きじゃないかも!!wあまり詳細は述べれへんので割愛。Rihannaリスペクト?

 

 

11.Ain't My Fault

Rihannaっぽい曲やなとうちは思った。声質に合ってる。大好き。Put your hands upのとこで聞いてても絶対両手上にあげて手拍子しちゃう感じ。ライブ映えする。サマソニで歌ってほしい!!

 

 

12.One Mississippi 

バラード。恋愛の緩急を歌った曲。伝えたいことはKaty PerryのHot n' Coldと似た感じを受けた。歌唱力があるから、歌い上げる曲もすらっと歌ってます。

 

 

13.Funeral

タイトルとは逆に明るい曲。歌い上げてます。声が伸びる。歌ってる内容はもう吹っ切れてるって感じやから、こんな曲調なんかな。

 

 

14.I Can't Fall In Love Without You

バラード。内容も王道。こういうクラシック寄りな、ピアノだけとかバイオリンだけの曲にも合う。Please Don't Fall In Love Without Meって切ないし、可愛い。

 

 

15.Symphony - Clean Bandit feat. Zara Larsson

Clean Banditの曲やのに客演のアーティストのアルバムにも収録。Clean Banditの良さとZara Larssonの良さが絶妙にマッチした曲。イギリスのチャートの上位にいてます。

 

総評

全体的にZaraの良さは出されてると思う。うちが思ったのは、色んなジャンルの曲詰まってるなあということ。Zaraの歌唱力が高いからこそ色んなジャンル歌えるんやろなあと。

ただ、シングル色強い曲ばっかりでアルバムとしてまとまりは全くないと感じた。シングルコレクション聞いてる感じ。

おそらく、まだ方向性を決めてへんからこその挑戦でもあるとは思うけど、別にこの順番で聞いて感じるものはあんまりないかなあ。

 

一曲一曲の完成度は高いと感じる。

あ、あと男性陣のフィーチャリング多いけど、なぜかZara強すぎて男性陣影薄く感じるのはうちだけかな?w

 

次回作にも期待!!