Melodrama / Lorde

世界的にも大ブームになったRoyalsから、3年。
待望のセカンドアルバムが発売されました。


Lordeのアルバムのレビューやっちゃいます。


1.Green Light
アルバムからのファーストシングル。最初はこれ聞いた時、なんか前と違う?と思って、あんまり好みじゃないなぁーと思ってたんやけど、このアルバムで聴いてからはもう、、、リズムがアップテンポになったぐらいから踊りたくなる。


2.Sober
外国人ってSoberって曲多いよな。これも伴奏のない、ない、るーずままい、ってのが病みつきになる。
お酒ない時私たち何する?


3.Homemade Dynamite
大好き。くだらないこと全部無くそうって。私たちだけの世界でいいじゃんって曲。ティーンが共感すると思う。ティーンではないねんけどな、もう。
Our rules our dreams were blind blowing shit up with homemade dynamite
Our friends our drinks we get inspired blowing shit up with homemade dynamite
ぶふーって口で言うのも大好き。踊る。


4.The Louvre
ルーブル美術館に私たち飾られてるよ、だって芸術だから。裏返しでも気にしない、だってルーブル美術館だもん的な曲。最高。恋愛真っ只中の曲。A rush at the beginningのリズムが好きすぎる。


5.Liability
打って変わってバラード。悲しい曲やけど、共感する女の子いっぱいおるんちゃうかな。ていうか、外国人もちょっと重いねんなあって言われるんやな〜。外国人の恋愛ってラブラブのイメージしかないから、重いとかそういう概念ないと思ってた。


6.Hard Feelings/Loveless
こちらも悲しいけどいかなくちゃ的な曲。よい。愛なき世代もいい。いい。


7.Sober II (Melodrama)
曲名の通りまたSoberにまつわる曲。メロドラマが唯一の願いと、アルバムタイトルのメロドラマが出てくる曲。低音がきいてて、かっこいい曲。


8.Writer In The Dark
あなたが警察呼ぶまであなたを愛すわってちょっと狂気じみた恋愛観なんやけど、ロードが歌うとまた違うように聞こえる。


9.Supercut
これから恋が始まるような爽やかな曲。これもリズムがアップテンポになったぐらいから、体がリズム刻む。好き。


10.Liability (Reprise)
もう負担なんだって言わせないと言ってる?私は変わったからって曲。


11.Perfect Places
迷ってるの?みんなで完璧な場所へ行こうって曲。最高。しかも、最後の最後に、でも一体全体完璧な場所って何?って言ってるのがまた趣がある。


12.リミックスのため割愛



もう最高の一言に尽きる。ファーストアルバムがあれだけ良かったから、セカンドアルバムは期待しんとこうと思っててん。そしたら、期待裏切るくらい素晴らしいアルバム。メロドラマというアルバムなだけあって全て恋愛にまつわる曲やったけど、この3年間でロード自身が経験したことから描かれてるのかと思うと、成長したんやなあと。もはや親心。

前回も東京のみのライブで行けんかって、今年はまたもやフジロック出演。ロードのライブ行きたいのに。東京でもいいから、単独してくれへんかなあ。


20歳やのにこの才能すごいと思う。ライブ動画見てても自分の音楽を伝えようとする熱意が感じられて好き。


とにかく、これは今現在の2017年ベストアルバムです、うちの中の。