Evolve / Imagine Dragons

大好きなイマドラが待望の3作目を発表。
一昨年のサマソニのライブで一気に虜になったもんなー。彼らはライブこそが真髄といっても過言でないくらい。ライブの迫力、ライブという場でしか作れない生の音を大事にしてるのが伝わるライブを彼らはする。




1.I Don't Know Why
最初からダンサブルな曲。最初は静かに始まるのに、だんだん音が足されていくのが好き。


2.Whatever It Takes
このアルバムからの確かサードシングルやったような。これは、個人的にIt's TimeやRadioactiveを彷彿とさせる。音楽で人にいろんなことさせようとするのって難しいと思うねんけど、彼らの曲聞いたら、勇気もらえたり、頑張ろうと思えたり、背中を後押ししてくれたり、素晴らしいと思う。


3.Believer
アルバムからのファーストシングル。かっこいい。大好き。苦しみがなければ今の自分はないし、苦しみがあったからこそ得たものもあったんだって曲。最高。これライブで聞いたら絶対泣く。


4.Walking The Wire
Demonsみたいなしみじみする曲。ボーカルのダンがインタビューでこのアルバムは苦しい時を耐え抜いた後に作ったからそういう成長、進化をテーマにしてるって言ってて、ダンは前のアルバムで病気が発覚して、治らない?病気らしく、これからもおそらくずっと立ち向かっていかなあかんと思うねんけど、それのこと言ってんなやろなあと思うと自分も今あんなことやこんなことでてんやわんやなってるけど、もうちょっと頑張ってみよとか思えたりする。


5.Rise Up
この曲の好きなところは転調するところ。外国の曲でこんな転調する曲初めてやった。


6.I'll Make It Up To You
恋愛とも家族の愛ともとれる曲。いいねえ〜。Every nightってのがまた良さを引き立ててる。


7.Yesterday
かなり変わったリズム?の曲。これはあんまり好きじゃない。


8.Mouth Of The River
嫌いではないけど、あんま言うことない…(笑)


9.Thunder
雷を感じろ。雷感じてるかな〜?感じてへんなあ〜多分。早よ落ちてこーい。


10.Start Over
僕たちやり直せるかな?と聞いてる曲。サビで流れる高い音がとても気持ちいい曲。


11.Dancing In The Dark
あまり好きじゃないので省略。


12.Levitate
映画に使われてる歌。好きでも嫌いでもない。ただ、ボーナストラックやからしゃあないけど、アルバムの世界観とはやっぱり違う。


13.Not Today
これも映画に使われてる歌。これも同じく好きでも嫌いでもないなあ〜。


14.リミックスのため割愛


15.Roots
セカンドアルバム出した後のシングル。今回のアルバムでもボーナストラック扱いやし、どんな位置付けの曲なんか謎。これは好き。



アルバムとしては成長、進化をテーマにしてて、世界観を絶妙に表してると思う。今回のアルバムも好き。
ただ、今までとは異なってる音で、若干流行りに乗った感じというか、音が軽くなってる。
今までは重厚感のある低音メインの曲だったり、激しい曲が多かったのに、と。

人気は健在でアメリカのチャートではロックが上位にチャートインするなんてめったにないのに、さすが彼らのアルバムのうち大多数の曲がチャートインしたらしい。


日本で単独してほしい!!!
絶対行く!!!