お盆休み。

11〜15日までお盆休みです。


11,12日は岡山在住の友達に会いに岡山旅行!


直前に決まったもんやから、新幹線指定席満席で自由席立つのもしんどいと思ったから、青春18きっぷで行こう!と。

姫路乗り換えで岡山までで、5:30とかの電車やから座れるやろうと思ってたねん。姫路まではまあ座れたんやけど、姫路から岡山まで各駅のため1時間半かかるねんけど、お盆でみんな考えることが一緒やったのかまさかの満員電車で立つということにw乗り換えもギリギリやったし。

そんなこんなで岡山着!

1日目は寺社回って御朱印もらって、おみくじも引いてみたら、吉でやましい心持たなければ上々みたいなこと書いてた。待人来るって書いてたけどほんまかいな。



お昼はおすすめのうどん屋さんで天ぷらうどんを食べました。

めちゃめちゃ大きい天ぷらやろ?美味しかった!


そのあとは1日目のメインである吹きガラス体験!

底をまっすぐにするのは、お姉さんに上手ですね!言われたんやけど、グラスの口の部分を作るのは難しくて何回もやった。楽しかったけどね!


そしておやつに岡山で有名なおまち堂のかき氷を食べに行こうってなったんやけど、すでに行列。
1時間並んで、やっとかき氷にありつけました。

うちが頼んだのは、シャインマスカットかき氷。

これでわかるかな?大きさ。
めちゃめちゃでかいの!!

友達はパインかき氷といろんなフルーツ盛り合わせのかき氷頼んでた。

で!!ここで、事件が起きたわけですよ。

うちが一番最初にもらったから先に食べてて、みんな頼んだの来たから用水路渡った向こうで食べようってなって、用水路渡ってたら、上にのってたうちのかき氷のマスカットが一粒ぽちゃんと音を立て川に落ちてもうてwww

「あーーー!!!!」って思わず叫んでもうたら、近くにいた同じくかき氷を食べてた家族にめっちゃ爆笑されてwww


ショックすぎた……これは。
マスカット他のみんなよりも一粒少ない数しか食べてへんねんで?w
しかも、友達に落ちんといてや!落とさんといてや!言われた後に落としてるから、友達にフリちゃうのにちゃんと回収してるやん!っていう謎の褒め言葉w


それも旅の思い出📸w



夜は夏といえばカレー!ってなったから、インドカレー屋さんでカレー食べた。🍛

美味しかった(^^)


2日目はもう1人友達と合流して倉敷美観地区へ!!
やっぱり街並み綺麗なの羨ましい。京都とかもそやけど。

天気が曇り空やってんけど。そんなに暑くなかったから、よかったかな。

次は大原美術館も行きたい。

倉敷美観地区ではピアス買ったり、手ぬぐい買ったり。
マスキングテープが発祥の地やねんけど、マスキングテープを上手に使いこなせるセンスがないもので、買わず。


お昼はご当地グルメデミカツ丼!これ楽しみにしてた!!


美味しかった〜。丼って最強やんな。


倉敷駅もパシャり。



最上稲荷も参拝して御朱印いただきました。

そのあと1日目で作ったグラスを引き取りに!

できあがったのはじゃーん!!!!



真ん中のグラスがうちので、歪んでるねんけどw
まあ、それも味ってことで!


最後の晩ご飯はちょっといい料亭的なところで、タコ飯、タココロッケ、馬刺し、刺身盛り合わせを頂きました!

ほんと静かな料亭やからさすがに写真撮るのは控えた(笑)



ジェラートも食べたしね〜。


何より大学の友達と大学時代のときと同じように一緒に過ごせたのが一番の思い出!!
マスカット落として爆笑してくれる友達の存在って大きいよなー。
岡山まで在来線で行けるということに気づいたので金晩に出発して土日楽しんでくのもあり!

今度はできれば10月!



そして、今日は母校が甲子園出るということで試合を見に甲子園まで行って来ました!
結果は負けたんやけどね〜。
来年頑張って!


こないだハービスENTで先輩とご飯食べた時に世界報道写真展2017がハービスホールでお盆期間中やってることを知って、行って来ました!

去年は東京で開かれてたときに友達と行って、めっっっっちゃ感銘を受けたから、行きたい!となって行動に移してきた。


去年より直接的な表現の写真が多かったなあ。
ほんと、ニュースで語られてることとニュースだけでは語られていないことを写真で知って学ぶ。いいことも悪いことも。
中には政府が良かれと思ってやってることが逆に秩序を乱してて、非営利団体から批判浴びてたりだとか。
宗教がらみのこともたくさんあって、宗教って難しい問題やし、ほんとまだまだ世界で起きてることの一部しか知らへんのやなと思い知らされる。

この展覧会だけは絶対毎年行きたいと思う。


そのあとは怪盗グルーの映画見てきた👌🏻
ミニオンやっぱり可愛い。


BGMがアラフォーには懐かしい曲ばっかやったと思う(笑)
でも隣の人寝てた。



早くミニオンメインの映画でーへんかなあー。



あ!!あと先日受けたTOEICの結果をネットで確認したところ、3年ぶりに受けたのになぜか史上最高記録を打ち出しました!

とりあえず一安心。でも正直いうと猛勉強はしてへんくて。謙遜とか全くなくしても。やから、猛勉強したら、900後半とれるかもと思い始めた。

今年いっぱい頑張るぞー!!!


その前にやることあるねんけどな。



明日でお盆休み終わる〜〜悲しい



でも、まだうちの夏休みは終わってないもんね!!