Summer Sonic 2017 大阪2日目

サマソニからかれこれ1週間半経ちました。


大好きなCharli XCX
ライブに行きたくて行きたくてたまらへんかったBlack Eyed Peas
生の歌唱力を聞きたかったZara Larsson
スタイル良し、ハスキーな声もよし、アルバムも大好きで待ち遠しかったDua Lipa
生で見ることがないと思っていたCalvin Harris


見てきましたああああ!!!!






最初から言うと、
今回で4回目のサマソニ参戦やねんけど、始発で行ったりしても、今までグッズの列がすでに長蛇の列ということが多くて、グッズ買ったこともなければ並んだこともなかったんです。

でも、今回は大好きなCharli XCXが出るし、Calvinのグッズも発売されていたという情報を1日目のツイートで収集したので、今回はグッズ買うために並ぶことを決めました!



ある人のツイートを見ると、桜島駅から舞洲アクティブバスに乗ってアリーナ前で降りて、近くのリストバンド交換所だとグッズ売り場にも近いのでグッズ列のはじめの方に並びやすいとありました。

めちゃめちゃ参考にして、舞洲アクティブバスの始発に乗るために5:45くらいの最寄の電車に乗って、無事アクティブバスに乗り込み(それでも最後の方だったので、何人か後の人は次のバスに乗ってくださいと言われてた)、アリーナ前で降りて、近くのリストバンド交換所の列に並びました。
着いたのは7時半くらいかな。


リストバンド交換所の列に並んでると、スタッフがここはサブの交換所であるため、リストバンド交換要員が少ないのでスピードが遅いです、向こうのシャトルバス乗降場のリストバンド交換所はメインなのでスピードは早いですが、グッズ売り場までは遠いです。どちらかはご自身で選んでください。とアナウンス。


何人かは列から出て、メインの交換所へ向かってましたが、うちは何がなんでもグッズを早く手に入れられるのがいいので、ずっと動かずに並んでました。


8:30になると列が動き始め、リストバンド交換
特に遅いなあと思うこともなく、スムーズに交換できました。

これからは、ここの交換所にしようと決めたw


グッズの列もはじめの方に並べて、無事CharliとCalvinのTシャツをゲット!


そのあとはうちの見たいアーティスト、タイムテーブル上はCharli!
なのですが、東京1日目の段階で発表されていましたが、日本に到着したものの扁桃炎やら体調が悪く、喉が不調のため急遽サマソニ出演キャンセルということでした。

彼女のTwitterInstagramで謝罪してました。

また日本に来て、単独公演してほしい。



ということで、思ったより見たいアーティストの時間まで空きがあったのでどうするか悩みましたが、Dua Lipaの出るマウンテンステージの最前列を確保するために、そのままステージ開場待ちの列に並びました。

10時開場で、無事ほぼ最前列を確保して、15時まではマウンテンステージのアクトを楽しみました〜。

サマソニ参戦した人ならわかると思うけど、マウンテンステージってロックのイメージがあると思うねんけど、ラインナップもDua Lipaまではロックでした。ゲス乙女はロックなんか知らんが。

中でもHigh Tydeはよかったなあ〜。ノリやすかった。

で、念願のDua Lipa!歳下とは思えんくらいの背の高さ、スタイルの良さ。ハスキーな声。
太眉、センター分けっていう、日本人がしたらイモトみたいになるのに、全然おしゃれ!(笑)

見えるかな?


アルバム何回も聞いてたから、歌った。
New Rulesもしてくれたし、Be The One, Blow Your Mind(Mwah), IDGAF, Hotter Than Hell, No Lie, Scared To Be Lonelyと披露してくれました。
最高に楽しかった。
「昨日東京で楽しみすぎて高音がでなくなったの。みんな歌って助けてね」って言ってたのが印象的。



そして、次のアクトはZara Larsson。
2日目でうちが見たアーティストのなかで一番混んだのが彼女のステージやと思う。
めっちゃ押されたし、横のザラファンの女の子が前の韓国人の女の子の横に割り込もうとして、韓国人の女の子が割り込まないでと言いたいけども日本語話せなくてジェスチャーで伝えて、っていうちょっとしたいざこざが発生。

やっぱりファン層がティーン世代やからか、やんちゃ。まだ化粧も知らない中学生とかおったし。民度低いと感じたし、フェスでなら見たいけど、ライブまで見に行くアーティストじゃないなあとこの時点で感じました。

ただ、ライブが始まると圧巻!
やっぱり歌唱力がすごいし、ライブだと踊りながら歌うけど、全然音程ブレへん!
ライブならではのアレンジがあったりとかなり楽しめる。
最後には、ステージから降りて、握手したりとファンサービス。
うちのとこにはちょうど来んかったw


でもフェスで見るアーティストかな。


そのあとはBlack Eyed Peasのライブ見るためにメインのオーシャンステージへ!
まだ前のアクトの5 Seconds Of Summerがライブしてたので、
脇の方に座って待ってた。



終わったから、前の方行って待ってたんやけど、待てど待てど出て来ない!!(笑)
ここまで時刻通りにライブ始まってたのに!と思ったけど、まあ海外アーティストはよくあることですな。

30分後くらいにやっと出て来てくれたw


終始ウィルアイアムはiPhoneを片手に持ってました。
懐かしい曲Get it startedからi gotta feelingまで披露してくれて、めちゃめちゃ楽しかった!

何年も前に聞いた曲なのに口から歌詞が出てくる出てくる。
ファーギーがいたらもっとよかったなあとしみじみ。



そして、大トリCalvin Harris!

新アルバムからどんなライブを繰り広げるのか楽しみにしてました。
しかし、新アルバムからの曲はFeelsのみ。

あとはヒット曲メドレー。
バリバリのEDMセットでした。

最初はあのCalvin本人がI need your loveとか流してると思うと興奮がとまらんかったけど、どの曲も同じ展開すぎて、後半は飽きてもうええよ。その展開ってなったのが残念。





サマソニのベストアクトはBlack Eyed Peasかな!



帰りはシャトルバスチケット買ってたのでシャトルバスで帰りました。



これからは舞洲アクティブバスでいいかな?
帰りも何時まで舞洲アクティブバスがあるかによるなあ。
シャトルバス8:30から運行って遅ない。


もっと早めて欲しい。



これで、うちの夏休みと夏が終わりました!!!!


今回サマソニ初めて1人で参戦して、
1人やから気使わんくてすごい楽やった分、今見たライブの感想を共有できへんってのがデメリットかなあ。

あとた単に待ち時間が長く感じる。
喋ってればすぐやと思うねんけど。





11月のMøの来日公演チケット無事確保したから、次の洋楽ライブは11月かなあ〜

サマソニで一曲しか聴けへんかったことが悔しくて
Calvinのアルバム買ったw
ので、またレビューします。多分。


Kendrick LamarのDAMN.も聞きたいし、
Keshaの新アルバムも聞きたいし、
Tinie Tempahの新アルバムも聞きたいし、
聞きたいアルバム溜まりに溜まってる。



週末聞こう〜。