Funk Wav Bounces, Vol.1 / Calvin Harris


世界一稼いでいるDJことCalvin Harrisが新アルバム発売しました。

これがまた夏に出すアルバムとあって、晩夏まで聞ける涼しいアルバムになってます。
こういうジャンルに知識乏しいので、あまりいいレビューとは言えませんw


1.Slide feat. Frank Ocean & Migos
アルバムジャケット通り、夕焼けに聞くのが多分一番いい曲。Migosたちの低音とFrank Oceanの高音がいい感じにマッチング。甘い!で通じる曲。夏の夜もいいなあ、この曲。

2.Cash Out feat. Schoolboy Q, PARTYNEXTDOOR, Starrah & D.R.A.M
これも好き。Starrahの声いいよな〜。ブロッコリーのD.R.A.Mも参加。ヒップホップやのにポップな感じがツボ。

3.Heatstroke feat. Young Thug, Ariana Grande & Pharrell Williams
アリアナが好きじゃないからこの曲も微妙。アリアナの声っていい意味でも悪い意味でも響かない。曲を邪魔しないぶんにはいいのかもしれへんけど、何も心に残らへん。

4.Rollin feat. Future & Khalid
これ好き!流行りのKhalidを取り入れた曲。Future、ニコ動では笑い者にされてるけど、意外に人気確立してるw踊りたくなる〜。らんにん!えいてぃふぁいぶ!

5.Prayers Up feat. Travis Scott & 長すぎてわからへん。
ヒップホップやのに高音出したり、ラッパーがラップも歌も歌ってる曲。あんまり盛り上がりはないのになぜかノってしまう。Calvinの思惑にまんまとのってしまってる。

6.Holiday feat. Snoop Dogg, John Legend & Takeoff
好き!John Legendの声やっぱ甘いし、スヌープの声もいい。テイクオフもね。ちゃんとメンツ選んでてマッチングしてるから素晴らしい。この曲の流れもめちゃ好き。休日にあなたと何しようってめっちゃいい。

7.Skrt On Me feat. Nicki Minaj
ニッキー歌ってます。ラップもしてるけど。ニッキーだけしか客演がいないってのも珍しい。こういうジャンル?曲調もニッキー意外にいけるんやなと。好き。

8.Feels feat. Katy Perry, Pharrell Williams & Big Sean
このMV見たことある人おるかな。めっちゃ日本の歌番組に出たかのようなカメラワーク。Big Seanは出番が後やから、立ったり座ったりしてるの個人的におもろい。いい!好き!

9.Faking It feat. Kehlani & Lil Yaghty
今思えばカルヴィンとケラー二、サマソニ来てたのに一緒に披露せんかったな。チャーリーはきゃりぱみゅ中田ヤスタカと一緒に披露する予定やったみたい。ケラー二の声もいい。最近ラッパーいろんな人が出るから、追えへん。リルヨッティはまだチャーリーの曲で知ってるけど、ブロッコリーで流行ったやんな?多分。

10.Hard To Love feat. Jesse Reyez
ここまで有名豪華メンツやったのに、この人無名な気がする。最後の曲で出したことにも意味があるんやと思う。このMVはまだ見ておりません。


ジャケ写同様、夏に発売したからか、夏の夕焼けに聞くととても心地いいアルバムやと思う!10曲ぐらいがアルバムってちょうどいい気がする。短すぎず長すぎず。
パームビーチへ向かう道をオープンカーで走りながら、聞けたらめっちゃテンション上がると思う。
そんなことはいつ起こるのやらって感じやけどw