仕事の目的。

最近よく考えるようになったことがあります。

「何のために働いているのか」


生きるために働いてると言いたいところやけど、これを言っちゃうと働くことが義務でしか感じられなくなっちゃう。


答えが出なくて、困ってます。
自分は何のために働いてるのかと。


10年後こうありたいだとかも全然と言ったら嘘にはなるけど、ほとんどなくて。

例えば、役職は課長になって、どういうことやっててって考えても、果たして自分は本当に課長になりたいのかと思ったり。


頭ではキャリアアップしたいけど、実際周りの人たち見てると毎日遅くまで残ってたり責任の重さも全然違うし、そうなると自分はそんな体力ないし、無理ちゃうかなあとか、と悩んだりと。




今日さー上司が周りの人と「バブル崩壊時の社会人は、日本を再度復活させるため、食っていくためという目的でがむしゃらに働いてたけど、バブル崩壊後の社会人は、モノに溢れてるし、充分な生活ができてるから、生活するために働いてるみたいな感じらしいねん。」って言ってて、生活するために働くのって悪いことなんかな、とも思ったり。

生活するためにってなるとなんもモチベーション上がらんやんってこと言いたいんかもしれへんねんけど。


今非常に仕事してる意味ややりがいとか模索中です。
毎日仕事行きたくないと思って行ってるし。
毎日怒られてあー今日も怒られるんやろなーと思って行ってるし。


社会人ってみんなどうやって仕事してるんや。