日々のあれこれ

社会人4年目26歳独身OLのありのまんま

広島旅行。

三連休に母と広島旅行行ってきました〜。

直前まで台風の行方がわからんから、いけるかめちゃめちゃ不安やってんけど、今回の台風は北に逸れてるからいけるやろ!と強行しました。


岡山までは晴れてて、全然台風の影響ないやん!となってたら、広島つくと曇り空〜😔雨降ってないだけましかななんて言いながら、とりあえず平和公園付近を観光。



資料館が本館リニューアル中やったけど、別館だけでも充分楽しめたし、めちゃめちゃ勉強になった。
小学校の修学旅行も広島で資料館も見たんやけど、やっぱり小学生とはまた違ったこととを感じられたかなあと。

こんなに原爆を作るのにお金かけたんやから、使わな意味ないやろ的なアメリカ内部の書類だったり、各国が原爆を持つことを競争したりだとか。

今も形は違えど同じことは起きてたりするしね。


お昼は広島焼き。夜は牡蠣食べ比べコース。




2日目は朝早くに起きて宮島へ。




宮島はペット連れが多かったな〜🐶
野生の鹿もいたり🦌

御朱印も無事頂きました。
千畳閣も回った。

商店街では揚げもみじ食べた!普通のもみじ饅頭より全然美味しいねんけど!

お昼はあなご飯!

午後は呉へ。


一ヶ月前くらいに映画「この世界の片隅に」を見て、広島旅行行くとき、呉も行きたいなって思ったのがきっかけ。


大和ミュージアムとてつのくじら館と艦船クルーズをやってきた!!!!


艦船クルーズは横浜でも参加したことあるけど、やっぱり間近で見ると全然違う!迫力がある!
これには母も喜んでた〜。




てつのくじら館は実際の潜水艦の中が見られるようになってて、これも感激!めっちゃ天井低いし通路狭いし。こないだ鉄腕DASHで潜水艦内のカレーがどうのこうのを見たばっかりやったから、食事のサンプルが展示されてたときはこれ先週見た!ってなった😙


映画バトルシップにも出てくる解析レーダーもあったり。
解析レーダーを見て、おかんと「これバトルシップに出てくるやつやんな!ピッピッピッバーンってやるやつ。」って話してたら、係員の人が「よくご存知で😊」と。


大和ミュージアムでは、戦艦大和の1/10の模型展示されてます。
それでもでかいんやけど。カメラに収まらんくらい大きい。


戦艦大和に乗ってた方達の証言映像が流れてたり、山本五十六関連だったり。


これね、1/10の模型。


高校時代、世界史選択者やから、日本史って大まかでしか知らんのよね。
日本に生まれて日本に住んでるのに勉強せなってなった笑


山本五十六パールハーバーを決意したアホな人としかわからんし笑


今月はあと観劇の予定があるだけで他は何も予定ないから、12月の試験のために勉強します。頑張らないと。